アートト

アートト・オンライン 2026

プロジェクト

アートト・オンライン 2026

2020年代の世界とアートを読み解く 全6回 オンライン講座

2- 3月開講 水曜日 19:30−21:00

2020年代のアートの傾向について6回のレクチャーをとおして考えを深めます。パンデミック以降、世界各地で開かれている現代アートの国際展は、私たちが生きる近代社会の限界を感じとりそれを批判的にとらえながら、あり得たかもしれない並行世界やこの不安定な時代の先にある未来を想像し作品をとおして問いかけていました。第8回横浜トリエンナーレ(2024)やドクメンタ15(2002)、第60回ヴェネチアビエンナーレ企画展(2024)、第15回光州ビエンナーレ(2024)、国際芸術祭あいち2025(2025)などに触れながら、私有財産制への疑い、共有財と小さな共同体の可能性、人が移動し変わりつづける世界と近代の関係、人新世の行方とその表象をキーワードに、同時代のアートとそれが照らし出す世界について一歩踏み込んで考えます。

 


2020年の手前で、アートは?

2月18日(水)19:30 – 21:00

パンデミックを経験した世界における国際展のテーマと作品について理解を深めるため、いずれの国際展もが批判の対象にしている近代という時代の構えについて基礎的な考えと議論をいくつかの作品や展覧会とともに紹介します。

 

いま、近代と人間をアートはどう表す?

2月25日(水)19:30 – 21:00

日本において近代国家が形づくられたおよそ100年前と現代に共通する社会のあり方を「第8回横浜トリエンナーレ:野草 いま、ここで生きてる」をとおして紐解きます。キーワードは、アイデンティティや連帯、私有財産制への疑い。支配しようとする力に市井の人びとはどう闘いを挑んだのでしょうか。

 

共有財から世界を編み直すこと

3月4日(水)19:30 – 21:00

インドネシアのコレクティブ、ルアンルパがディレクターを務めたドクメンタ15をとおして、共有財の実践が近代化を遂げた社会に投げかける批評性について考えます。美術館やギャラリーといった制度を一旦離れ、人びとが集まって地域社会の課題をユニークな知恵と方法で解いてゆく技としてのアートについて考えます。

 

移動する人と動きつづける世界

3月11日(水)19:30 – 21:00

「第60回ヴェネチアビエンナーレ企画展 Foreigners Everywhere (外国人はどこにでも)」のいくつかの作品や芸術実践に触れ、あらゆるものが関係しあいめまぐるしく動いている世界の姿について考えます。動いているものを止めて世界を構築する近代に対し、それはどのような視点や考えを投じたのでしょうか。

 

人新世の行方とその表象

3月18日(水)19:30 – 21:00

気候変動や環境危機の時代とアートの関係を「第15回光州ビエンナーレ パンソリ 21世紀の音の風景」や「国際芸術祭あいち2025 灰と薔薇のあいまに」をとおして紐解きます。地球規模の転換期において未来を想像しにくいいま、人間とアートと世界はどのような関係性でとらえられるのでしょうか。

 

来るべき世界と変わるアートのかたち、実践

3月25日(水)19:30 – 21:00

5つの国際展で触れた作品や芸術実践は近代をどのようなものとして扱い、そのゆく先をどのように照らし出したのかについてもう一度確認します。受講生が気になったポイントも取り上げ、さまざまな角度から振り返りをおこないます。

 


受講方法・受講料

受講方法:Zoomによるオンラインレクチャー

受講料:¥38,200(消費税込)

定員:25名(先着順)

すべてのレクチャーは小澤慶介が担当し、Zoomを利用して行います。

受講生は、レクチャー開講後の一定期間、アーカイブ動画を視聴することができます。

 

お申込方法

アートトのホームページからお申し込みいただくか、件名を「アートト・オンライン申込」とし、受講希望のコース、氏名、住所、年令、電話番号、希望する受講料のお支払い方法(銀行振込またはクレジットカード払い)をご記入の上、school@artto.jpまでメールをお送りください。受付後、受講料のお支払いと受講に関するご案内をメールでお知らせします。原則として、お申込完了後のキャンセルおよび返金は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

 

お申込開始と締切

開始:1月5日(月)

締切:2月10日(火)

※受講資格は特にありませんが、オンライン講座を受講するために必要な環境が整っていることが受講の条件になります。講座は、お申し込みいただいたご本人が受講してください。掲載している情報は、2025年12月現在のものです。レクチャーのテーマや内容、スケジュールは変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

 


オンライン説明会

アートト・オンライン概要についての説明会を下記の日時に行います。レクチャーのテーマや内容、受講方法などについて知りたい方は、ぜひご参加ください。

1月28日(水)19:30〜20:00

説明会へのお申込は、件名を「オンライン説明会」とし、住所、氏名、年令、電話番号をご記入の上、school@artto.jpまでメールをお送りください。


アートト/art toとは?

2016年6月に清澄白河にて開校した現代アートのスクールです。同時代と近い未来を表すといわれている現代アートには、この変わりゆく世界を読み解くヒントがたくさんあります。アートの現場に行き、見て、語り合い、アートとこの世界の結び目をさまざまな角度から考えます。対面で現代アートをさまざまな角度から掘り下げるアートト スクールやヨガクラスも開いています。


講師

小澤慶介

一般社団法人アートト代表理事でインディペンデント・キュレーター。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ美術史修士課程修了。これまでに数々の展覧会や芸術祭にてキュレーターを務めている。現在、アーティスト・イン・レジデンス事業アーカス・プロジェクトのエグゼクティブディレクターおよび法政大学兼任講師を兼務している。


お問合せ・お申込先

一般社団法人アートト 〒135-0005 東京都江東区高橋7-5 酒井ビル2F

Tel: 03-6659-5379

E-mail: school@artto.jp


お申込フォーム